<
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 基礎英語3 CD付き NHKラジオテキスト > 会長の考え > 基礎英語3 CD付き NHKラジオテキスト


--年--月--日(--) --:--


基礎英語3 CD付き NHKラジオテキスト

2010年03月17日(水) 00:49

久しぶりに良い本に出会った。私は本を月に10冊くらいしか読まないのだが、今現在春休みのため、今月は20冊を超える勢いである。とはいえ、本を置く場所に困ってしまう。また、貯めたお金のほとんどが本に行くため、すぐにお金がなくなってしまう。しかし、本ほど楽しい趣味はないのではないのだろうか。私の場合、本をきれいに読むことができない(お風呂でも読むし、蛍光ペンを使うため)ので、ブックオフで売るということはできない。以前、ブックオフでアルバイトをしていただけに、「売るのは意外と得」なのは知っているが、蛍光ペンをつけないと本が読めないのだ。そして、今日買った本が題名の通り。これは久しぶりに良い本に出会った。

今までに英語の本は20冊以上買ってきたが、ほとんどが「クソ本」であった。苫米地氏の「英語は逆から学べ」などはまったく理解できなかった。しかし、この本は実践的で良い本だ。おそらく、これ1冊だけでも相当力がつくだろう。今回は4月号だが、1年間これをやり続けたら、明らかに力がつきそうな気がする。よく「10分で英語がわかる」とか「英語は訳すな」とか「英語は300時間でできる」などという本が売っているが、それで「英語を取得」した人が何人いるだろうか?・・・皆無だと断言できる。

この本の良いところは、会話風に英文が書かれており、次のページに日本語訳が一文毎にかかれていることだ。また、難しい文法も説明している。さらに「CD」もついている。さあ、学ぼう。

●This is a nice spot.
ここは良い場所ね
●Yes,We can see so many beautiful blossoms.
ええ、たくさんの美しい花が見えるわ。
●And so many people.
たくさんの人も見えるね
●Do you want another sandwich,Mike?
マイク、もうひとつサンドイッチを食べたい?
●No,thanks,Mom I want to eat something different.
いいよ、ありがとう。それより、なにか違うのが食べたいな
●Try this, Mike
これを食べてみて
●What is it?
なにこれ
●It’s a rice ball
おにぎりよ
●Rice ball? But it is not round.
ライスボール?でも、まるくないよ
●That’s true・・・
そのとおりね

このような簡単な英文だが、日常会話の必須の文がたくさん書かれている。これは「騙さされた」と言う人はいないのではないか?そのくらい良い本である。

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL



▲このページのトップへ
