<
< 2017年10月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年12月 >
ホーム  > スポンサー広告 > できる人の自己紹介は「嘘をつく」 趣味はカメラ > 会長の考え > できる人の自己紹介は「嘘をつく」 趣味はカメラ


--年--月--日(--) --:--


できる人の自己紹介は「嘘をつく」 趣味はカメラ

2014年04月15日(火) 18:49

先日、私の知り合いが「ラインやろうよ」と言ってきた。ラインのルールはわからないが、『メールで十分ですから結構です』とお断りした。その友人が『俺、カメラが趣味なんだ』と率先して撮った写真を見せてくれたのだが、素人の私が見ても「え? ただ撮っただけじゃん」と思わざるを得ないものだった。彼曰く、カメラマンとしても生きていけると言っていたが、少し斜めに撮影しているだけにしか見えなかった。・・・だが、私は彼に感謝した。これで趣味はカメラと言っていいならば、いくらでも趣味は増やせるぞ・・・と。

よくよく考えてみると、自己紹介というのは、ある意味『オーバー』に言っていいものだと思う。別に料理がオムライスしかできなくても、『趣味は料理です』と言ってもいいわけだ。そもそも、その人が料理をつくれるかどうかなど、深い関係にならない限り分からない。つまり、嘘というと、響きが悪いが、

『バレない嘘、なおかつ、自分をアピールできる』

ことは、率先して嘘をついていいのではないか? と感じたのだ。

実際に、小論文の指導の神様の樋口氏も、著書の中で『できる人は話をつくる』と言っていた。よくよく考えてみると、8年くらい前に駿台予備校と河合塾の小論文の試験で、全国で10位以内に入ったことがあるのだが、その時の私の論文の中身は、ほとんどが作り話だった。・・・なるほど、これは人に迷惑をかけるわけでもなく、自分を上手くアピールするためには不可欠なツールなのだな、と感じた。

● 月に1度走るならば、趣味は『ジョギング』です。
● 飲み会の幹事を一度でもしたら、趣味は『主催』です。
● カップヌードルを食べたら、趣味は『料理』っす。
● 友達と喋ったら、『私は外交的な性格』です。


・・・・なんでもありです。しかし、バレない嘘をつくことをオススメします。

先ほど私も犬の写真を撮ったので、『趣味はカメラ』です。

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL



▲このページのトップへ
