<
< 2017年10月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年12月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 既存の言葉ではなく、自分の言葉 > 会長の考え > 既存の言葉ではなく、自分の言葉


--年--月--日(--) --:--


既存の言葉ではなく、自分の言葉

2013年01月13日(日) 22:51

驚くことに、人の意見をそのままコピペして言う人や、常識的なつまらない意見を言う人がたくさんいる。私はそういう人と一緒にいると時間がもったいないため、時間を過ごさないようにしている。たとえば、最近ある人が、

『リーダーになる人は嫌な奴が多い』

と言った。その瞬間、周囲にいた人も『そうそう』と同意していた。

「あなた、それ何を根拠に言っているの?」

と私は感じた。いわゆる『世間的』には成功する人の多くは『非情』とか『嫌な奴』とか言われることが多いことを私も知っている。たしかにそういう人もいるだろうが、あくまで一部だと思う。そもそも、魅力的でない人間でなければ人はついて来ないし、継続的に繁栄する経営などできない。言うまでもなくリーダーも務まらない。『嫌な奴』というのは捉え方の問題で、『要求が厳しい』とか『はっきりと主張する』などを指し示しているのだと思う。それは完全に捉える側の問題であり、リーダーは常に孤独で、結果を求められるため、人に厳しくあたってしまうのは当然なのである。その男性は、自分がリーダーの立場を経験したこともなく、リーダーを知らないにもかかわらず、世間的に言われている誤った常識をコピペして述べただけだったが、驚くことに周囲の人間も同意していた。こういう会話があらゆるところで行われていると思う。とても危険なことだ。こういう誤った常識が浸透することは私にとっては『チャンス』だが、多くの人の可能性を奪うと思う。ほかにもたくさんある。「いかにも当然」な事こそ考え直す必要がある。世の中で常識と言われているものの中には非常識なものがたくさんある。

『自分の経験から学べ』

というのは確かに正しいのだが、本当に正しいのは『歴史から学べ』『既に経験した人から学べ』だと思う。

        『上下関係を大切にしろ』

というのは確かに正しいのだが、「先輩の言うことは絶対に正しい」というのは愚かな考えで、最も大切なことは「その先輩」を見極めることであり、見習うべき人から学ことだと思う。

・・・このように自分なりに思考し、咀嚼して、自分の言葉で意見を言うべきだと思う。なぜ私がこのようなことを言うのかというと、間違いなくコピペしているだけの人というのは、将来的に信用されなくなるからだ。コピペする人の特徴は、軸が定まっていないことだ。そのため、根本の哲学がコロコロ変わってしまう。そういう人は信用されない。そのため、自分で考えることは何よりもまず率先して行うべきことだと思う。

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL



▲このページのトップへ
