<
< 2017年06月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年08月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 本物は人柄がいい > 会長の考え > 本物は人柄がいい


--年--月--日(--) --:--


本物は人柄がいい

2012年11月16日(金) 20:59

成功している人は「人がいい」ではなく「人柄がいい」
これは今日私に会っていただいた社長さんの言葉だ。そして心よりそう確信した。

大きなことを成し遂げた人というのは例外はあるにせよ、たいていは「人柄がいい方」が多い。温かみを感じさせ、優れた倫理観を持ち、人のモチベーションを高める人が圧倒的に多い。今日は私にとってとても革命的に前進の日になった。

プライバシーの関係上名前は伏せるが、今日私に会っていただいたAさんは、経営者の中で知らぬ者のいない超がつく大物である。だが、無名の私に対し1時間以上も時間を投資していただき、高いお昼までご馳走していただいた。A先生がお話した中で最も印象に残ったことは、

『どの業界でもトップは皆猛烈な勉強家だ。だが、メリハリがあり、平日は猛烈に働くが、休日は家族を大事にする』

この言葉は私の胸に突き刺さった。ちなみに、Aさんは70歳を超えているが、子供のように輝かしい目つきをしており、本当に元気な方である。ベストセラーも書かれているが、外資系企業で社長を務めたということもあり、本当に深い内容である。また、待ち合わせした場所は東京のとある社交界の場であったが、会員専用のエレベータに乗った際に前に居られた方は

『私はね、明日で100歳になるんだよ。まあ、もう元気ないけどね。とはいえね、100歳になっても杖を使わないで歩けるからまあいいよね』

と気さくに私に話をかけてきてくれたが、この人は絶対にただ者ではなく、相当な次元の方だと思う。100歳でこんなに元気な人を見たのは初めてだった。本当に私の知らない世界がそこにはあった。歴代首相や経営者も議論しに来るらしく、本当にすごい雰囲気を持った方ばかりだった。だが、威張り散らすような声はなく、落ち着いていた。

偽物1000人に会うよりも、本物1人に会ったほうがいい、と理屈ではわかっていたが、本当に今日それが身にしみた。本物は本当にすごい。今日Aさんからいただいた言葉

『君のような若者が増えれば日本はもっと明るくなる』

を励みに、私も本物になれるよう努力する。

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL



▲このページのトップへ
