<
< 2017年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年07月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 橋下市長を応援する理由 > 会長の考え > 橋下市長を応援する理由

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

橋下市長を応援する理由

2012年03月26日(月) 08:15

必要以上に敵を作り、必要以上に喧嘩をしてしまう橋下市長だが、暗殺の恐れにも負けずに、次々に大きな行動をしていく姿は、心より尊敬の念を抱く。確かに、『中身が無い』『きれいなことだけを言っている』『現実はそう甘くない』などという評論家からの批判も絶えないが、橋下氏が言うように、彼らは「机上の空論」を語り、「新しいことをすると批判」をするだけで、自分では何も考えずに、行動もしない性質を持っている。行動もせずに、批判をするのは誰にだってできることである。  

橋下氏はそういう評論家に対しても痛烈に番組中に建設的(+個人的)に批判をするが、私は彼らを批判することは間違っていると考えている。なぜならば、元々人間は先天的に『タフな人』と『普通の人』と『弱い人』に分かれているからだ。橋下氏のようにタフな人にとって『当たり前』のことは、彼らにとっては『無理でちゅ』なのだ。つまり、橋本氏にとって『難しいけどやってみよう』と思うレベルの事は、彼らにとっては『ママ助けてー』と指をくわえるようなことなのだ。

そのため、あまり彼らをいじめないでいただきたい。いくら犬に木を登れと言っても不可能なのだ。彼らは『世間体』を行動の基軸にしているため、そこから外れた行いは一切できないのだ。換言するならば、橋下氏は『自らの価値観で行動している』のに対し、彼らは『誰かの価値観で行動している』のだ。これは悪いことではない。人それぞれ自分にあったやり方で行動すべきだ。そのため、橋下氏の支持者の多くは『自らの価値観で行動することを良しとする人』であり、不支持者のほとんどは『世間体の価値観で行動することを良しとする人」と言えるだろう。

[橋下氏が自らの価値観で動くことが顕著に表れている部分として、彼の髪型があげられる。たいてい、知事や市長や政治家は、髪の毛を上にあげる。だが、彼は下ろしている・・・独自の考えを尊重していることが良く分かる]

さて、私はそんな橋下氏を強く尊敬しているが、私は市長の仕事に関しては「何も分からないど素人」。本来橋下氏を評価できるような理由はないのだが、私が彼を尊敬するのは、彼の「カッコよさ」である。橋下氏を見ていると、田中角栄や石原慎太郎などの英雄に共通する『とてつもない魅力』を感じるからだ。それはおそらく、『既成権力にも平気で反論できる』ことや『自らの価値観を強く信じている』ことに起因しているだろう。

よって、橋下氏の仕事の中身について評価するほどの『知識』が私にないが、少なくとも、橋下氏の人間性については、大部分において『共感』することができる。そのため、石原慎太郎と同様に、日本の宝だと強く感じる。こういう人たちに対してなら、たとえ「失敗」しても『またやってくれよ』と素直に思えるのは私だけだろうか。
スポンサーサイト

2012/03/30(Fri)05:25

ココにも一人います♪

いつも
記事を読ませていただいて
勇気をチャージしています。

ありがとうございます。

名前:にじのとり保育園 (URL) 編集

Re: タイトルなし

2012/03/31(Sat)11:56

にじのとり保育園ができたんですね。
驚きました。ぜひ、新しい保育の現場を社会に提供していただきたいです。

名前:ビーナルド (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL



▲このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。