<
< 2017年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年07月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 12月17日 今年最大の失敗。そして最大の学びを得た。 > 会長の考え > 12月17日 今年最大の失敗。そして最大の学びを得た。

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--


12月17日 今年最大の失敗。そして最大の学びを得た。

2011年12月18日(日) 11:00

昨日、私は失敗をした。これは今年一番の『大失敗』である。そして、今年一番の「気分を害した日」ともいえる。なぜならば、それは誰のせいでもない、自分のせいで起きたことだからだ。さて、あえてこのページに記録することで、二度とこのようなミスをしないと決める。

この日、午前中の1時間に振り替えの講義[1時間だけ]があったのだが、それは非常に出席点の高いものであった。私はもちろん問題なく行く予定だったのだが、予定は突如狂った。

朝、腹痛がおきたのだ。そして、トイレで5分ほど過ごしていると、圧倒言う間に『家を出る時間』になってしまった。これは私の普段の『家を出る時間がぎりぎり』という「たわけた習慣」によるものだ。そして、この日は土曜日、つまり、あらゆる交通機関が平日とは異なる。結果的に普段だったら間に合う時間であっても、駅につくと、『次に来るのは「8時3分」』という事態になっていた。普段は『平均「7時58分」』であり、遅い時は『8時』になってしまうこともある。8時だと乗り換えの関係上、超ぎりぎりになってしまう。そのため、8時3分というのは『かなりの確率で遅刻する』時間なのだ。[私の大学では1分でも遅刻をすると欠席になる。]

その時、なぜだか私は『ああ、もう無理だ』と感じてしまった。その意味するところは、

『たった1時間のために1時間以上かけて大学に行き、欠席扱いでは意味がない。プリントを後からもらえばいい』

という考えだった。そして、次に駅で『1分ほど停車します』という放送がなされた時、完全に『ああもう無理だ』と完全に諦めてしまった。その時の考えは、次の通りだ。

『これで絶対に間に合わない。ならば、その時間を他に有効活用した方がいい』

というものだった。つまり、『大事な単位である講義』よりも『自学自習』を優先する、という決断をしたのだ。その瞬間、電車からおり、近くのカフェに入ろうとした。しかし、そのとき『ドーン』という衝撃的な極めて嫌な気分に怠った。気分を害することはよくあっても、そういう次元とは全く違う、『ネガティブ』な気分であった。それは

『待てよ、でも、もしかしたら間に会ったかもしれない。それに、1分くらい遅れてもまだ名札を配っていないかもしれない』

という、「決断が誤りだった」という報告だった。このとき、今年で最も気分を害し、今年初めて自らの決断を見下した。その理由を私ははっきりとわかっている。それは

『自らのプリンシブルに背いた行動』

をしたから。プリンシブルは私にとって『絶対的な基盤』であり、今回はその最もベースにある

『挑戦して失敗することは成功と同じ。だが、失敗から学ばないのは愚かだ。そして、挑戦すらしないのは最大の失敗だ』

というものだ。私は間違いなく『最大の失敗』をしたことになる。この日は偶然にも夜に『ミッションインポッシブル4』を見たため、不可能でも挑戦をつづけるイーサン[トムクルーズ]の姿に、より衝撃を受けた。間違いなく、これは運命的なものだと感じている。神様は私に次のような教訓を与えてくださったのだと思う。

『君はよく努力をしている。人は時として誤った判断をしてしまうものだ。今日君がした決断はたしかに愚かだった。だが、これを機に「挑戦しないことこそ最大の失敗」ということに再度気付き、今後の行動に反映されるならば、むしろ価値ある日だったとは言えないだろうか。そして、MI4のトムクルーズの姿をみたのならば、「不可能はない。不可能感じた瞬間にそれは不可能になる」ということが分かっただろう』

・・・強く実感をした。不可能というのは『自らが不可能と感じる』ことで物凄い勢いでパワーが増してしまうものだということを。いかにネガティブな気分が実質的なもの以上にネガティブなのか、ということをより教えていただいた。今後、二度とこのような逃げ腰な態度をとらないと決意した。

『挑戦をし失敗しても、そこから学べばそれは成功だ。しかし、失敗から学ばないのは愚かだ。そして、挑戦すら放棄するのは最大の失敗である
                    ・・・12月17日・・・ビーナルド
スポンサーサイト

2011/12/19(Mon)08:35

>不可能というのは『自らが不可能と感じる』ことで物凄い 勢いでパワーが増してしまうもの

この言葉の通りだということを
自分の日常から学べるハートの柔軟さを
私も維持していきたいと思います。
VIVA!!失敗♪

名前:ちかこ (URL) 編集

全て学べる

2011/12/19(Mon)23:29

まさか年末にこんな失敗をするとは思いませんでしたが、
まさかこんな貴重な学びをいただけるとも思いませんでした。
『全ては学べる』

名前:ビーナルド (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL



▲このページのトップへ
