<
< 2017年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年07月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 全ての国民は国の代表 > 会長の考え > 全ての国民は国の代表

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全ての国民は国の代表

2011年10月10日(月) 12:56

少し前まではこのような考えを持つ必要はなかった。しかし、今現在の世界の状況においては、全ての人が『発言』『行動』において、その国の代表であるという認識を持つ必要が求められてきている。その中でも最も大きな問題に発展するのが、『差別』に関する発言・行動だ。私の予想では、今後、インターネット時代の最大の長所であり、短所でもある『情報の拡散』により、小さな紛争から大きな紛争までいろいろと繰り広げられると思う。たとえば、最近見られた

○中東の大規模デモ
は、まさにインターネット時代になったが故に起きたことだ。一部の情報提供者により、その情報が瞬く間に広がり、ネットの呼びかけにより集合し、結果的に世界を揺るがす大ハプニングが起きた。それは死者を多数出す大規模な問題へと発展した。

○尖閣諸島のビデオ公開
一人の人間がネットに公開したことで、その情報が癌細胞のように急激に増殖し、日本中に知れ渡った結果、主要メディアや国を動かす事態へと発展した。ここまで情報が拡散すると、もはや元に戻すことは不可能だ。だが、これは1人の人物によって、日本全体を動かし、世界に影響を与えたということである。石原慎太郎氏は、彼を英雄と称した。

○フジテレビの大規模デモ
このデモには1000人が集まったというが、インターネットがなければ10人すら集めることは難しいだろう。これも、1人の人間が考えた案が、結果として1000人を動かし、メディアに衝撃を与え、韓国だけにとどまらず、その他の国でも報道された。
・・・
これらはどれも世界単位・2国間単位・国単位の大規模なものであるが、発端は1人の人間の情報の発信によって生じているということを忘れてはならない。これは20世紀ではありえなかったことだ。また、この3つの事例はあまりにも規模が大きいが、それ以下の規模で考えれば、1人の人間が100人、200人に影響を与えると言うのは容易にできてしまう時代なのである。では、具体的にどのようなことが起きているか、以下に少し例を挙げる。

●1人の白人が配信したYOUTUBEで、10万人の日本人に影響。
これは私自身も見ていて気分を害したが、どこの国にもアホはいる、という前提に立てばスルーできる話だが、コメント欄には過激なものが多数あり、国籍問わず批判的な文章が多かった。中には『殺す』とまで放ったものもいた。

今回私がコピーを張り付けたことで、また一つ拡散した結果となった。このように、1人の人間の馬鹿にした行為が、どんどん世界中に広がっていく。それは癌細胞のように、どんどん増殖していく。なんとデメリットな事か?という事実に気づいてからでは遅い。
いずれにせよ、この動画を見て白人に対し1%でもマイナスなイメージを持った時点で、最悪な話だ。なぜならば、日本人が同様に白人を馬鹿にする映像もあるのだから・・・そのような日本人の行為があなたの印象を悪くしていると知った場合、あなたは怒りを持たないだろうか。大前提として、ナチスの虐殺にせよ、ウィグルの差別にせよ、民族間の争いにせよ、『一つにくくる』という不幸な決断が、ジェノサイド(大量虐殺)につながってしまうケースがその全てだ。ステレオタイプはまだいいにしても、『くくる』という行為ほど恐ろしいものはない。
●全て訳される

これは日本のメディアが日本人のために報道した内容だと思われるが、コメンテーターの意見ですら、現在では全て英語訳され、YOUTUBEで配信されるのが常識になっているため、こういう刺激的な内容の番組は、全て英語訳され世界に配信されているという自覚が必要だ。この場合もコメント欄に多くの批判的・差別的な内容が書かれている。
これも、20世紀まではあり得なかったことだ。
・・・
このように、一人の行動は、その人間でだけで完結するのではなく、多くの人に影響を与えてしまうのが、今と言う時代なのだ。これは大きなメリットと大きなデメリットを伴う。
全くオーバーではない。
『全ての国民は国の代表である』という認識を持つ必要がある。
スポンサーサイト

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL



▲このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。