<
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 外国の友人に日本を紹介 > 会長の考え > 外国の友人に日本を紹介


--年--月--日(--) --:--


外国の友人に日本を紹介

2011年06月05日(日) 11:38

昨日、私の友人の知り合いの中国人からメールが届いた。私が日本人の研究をしていることを知っているようだ。

・・・
日本に行くかもしれないです。なにか日本での生活でアドバイスはありませんか?』

私は専門家ではないため、あまり断言的なアドバイスはできなかったが、次のように送った・・・英語で。

・・・
日本では「正直」ではいけません。中国の文化とは全く違います。私のお勧めですが、もし、あなたが日本ですぐに受け入れられたいと願うならば、次のような行動をすべきです。

・背筋を伸ばさない
・歩くときは下を向く
・目上の人の話は面白くなくても笑う
・自分の意見を押し殺す
・電車では寝る
・反論は問題外
・レジは早めに済ます
・基本は『はい』という
・無難な行動を心がける

このような行動をすれば、日本で上手く生活ができると思います。もし、一つでも違反したら、上手くいかないと思います。参考になれば幸いです。日本は世界での類をみない経済大国で、暗いニュースも多いですが、希望は持てます。ぜひ、来てください。

・・・

とても的確なアドバイスだったと思う。彼女は日本かシンガポールかで迷っているようだったが・・・そういえば、シンガポールの100万ドルを超す資産を有する人の数は、ボストンコンサルティンググループの調査によると、世界で1位『15%』。日本は『3%』。シンガポールの急成長ぶりは異様なレベルだが、ホリエモンも最近言っていた。・・・

『シンガポールとか行くと分かりますが、活気が全く違う』
40秒から

『国内にいたらあきまへん』


はじめまして

2011/06/10(Fri)08:16

いつも楽しく拝見しております。
私は日本で生まれた日本人ですが上に挙げられた9ヶ条
私自身にもしかと言い聞かせました。
知り合いの中国人夫婦にも
見せてみます。

名前:智香子 (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL



▲このページのトップへ
